MBA取得後にどれくらい勉強していますか?~その1~

2015.07.11 (土)

「MBA取得後にどれくらい勉強していますか?」

 

少し耳の痛い質問です。

でも、とっても大事なことなので2日に分けて少し考えたいと思います。

今日は前半戦です。

 

まずMBA時代のことを振り返ってみましょう。

当時は、戦略やマーケティング関係の本をかなり読み込んだと思います。

また、自分の考えをレポートにまとめるのに徹夜をしたことも何度もあるはずです。

やってもやっても終わらない課題に、途方に暮れたことも多いのではないのでしょうか?

 

私も、よく夜明け前に「考えが全然まとまってないけど、もう書くしかない!」と

提出期限に焦りながらレポートを書いていました…。

そんなときは決まって「昨日は1時間しか寝ずに書いた」など

寝不足自慢をよくしたものです。

 

本当は、そこが自慢するところではないんですけどね。

大事なのは「書いた時間」ではなく、「書いた内容」なんですが…。

でも、それくらい勉強はしていたと思います。(質より量ですかね?)

 

では、MBA取得後はどうでしょうか?

 

「仕事が忙しくて、勉強するためのまとまった時間がとれない」

「本当は勉強しないといけないんだけど、何もやってない」

「仕事に関連する本を多少読んでるくらいかな?」

 

知り合いのMBAホルダーに聞くと、だいたいこんな答えが返ってきます。

勉強の必要性は重々わかっている。

でも仕事に追われて、なかなか勉強する時間がとれないのが実情のようです。

 

かくいう私もMBA取得後は、勉強の方は少し(いや多く?)怠けがちになりました。

仕事から帰ってくると、諸々のことで神経をすり減らしているので、もうクタクタです。

とても「さぁ勉強しよう!」という気にはなれませんでした。(言い訳ですが…)

 

でも、一つだけ地道にやり続けたことがあります。

それは「一冊の本を徹底的に読み込む」というものです。

詳しくは明日お話しします。

▼シェアをお願いいたします!▼

関連する投稿

現在の記事: MBA取得後にどれくらい勉強していますか?~その1~

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

info@mbaleadersclub.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP