MBAホルダーのキャリア相談04

2017.08.30 (水)

苦手な上司との関係が良くなり成績も上がりました。

 

こんにちは。MBAリーダーズ倶楽部の渡邊将志です。

私は、“MBA”と“上場企業の取締役”の経験をベースにしたコンサルティングで

これまでに200名超の経営者、リーダー、MBAホルダーの支援をしています。

 

前回に続き、今日も実際にコーチングを受けられたMBAホルダーの体験談を掲載します。

今回は、上司との関係で悩んでいたIさんのケースです。

理想の状態を考えることで、より良い解が見つけやすくなる。

そんな様子がおわかりいただけると思います。

 

*********

半年前から相性が合わない上司が来ました。

話が全くかみ合わず、「本当に使えないよな」といつも怒られていました。

評価も低く、フォローも全くしてくれない。会社に行くのがつらくなっていました。

そこで渡邊さんに相談してコーチングを受けました。

 

「その上司とはどういう関係になりたいですか?」と聞かれましたが、よくわかりません。

「ここが決まると、それに向けた対策が打てるので、まず決めましょうか?」と言われ、じっくり考えることにしました。

すると、「お互いがいいね、いいですねと言えるような関係になるといいかな?」との考えが出てきました。

「では、そのためにはどうすればいいと思いますか?」と言われ、「まずは私から上司の考えについていいですねと言ってみます」と行動が決まりました。

 

そして実際にやってみたところ、徐々に上司の見る目が変わるのがわかりました。

明らかに優しくなりました。ミスをしてもカバーしてくれる。あるいは仕事で行き詰っているとフォローしてくれる。お蔭で成績が上がりました。

 

渡邊さん、ありがとうございました。今は上司との関係も良く、仕事がとっても楽しいです。

引き続きコーチングをお願いします。

 

(ISさん、30代、会社員、男性)

 

 

<お問い合わせ>
悩み、課題、ご要望、ご不明な点など、まずはお気軽にご連絡、ご相談ください。

ご連絡は、こちらのフォームよりお願いいたします。
倶楽部より折り返しご連絡いたします。

 

<個人向け個別相談>
MBAホルダーとリーダー向けに個別相談ができるコースをご用意しています。
詳しい内容はこちらです。

 

<法人向け個別相談>
法人向けに個別相談ができるコースをご用意しています。
詳しい内容はこちらです。

▼シェアをお願いいたします!▼

関連する投稿

現在の記事: MBAホルダーのキャリア相談04

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

info@mbaleadersclub.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP