MBAホルダーのキャリア相談03

2017.08.25 (金)

転職先を迷っていましたが気持ちよく決断することができました!

 

こんにちは。MBAリーダーズ倶楽部の渡邊将志です。

私は、“MBA”と“上場企業の取締役”の経験をベースにしたコンサルティングで

これまでに200名超の経営者、リーダー、MBAホルダーの支援をしています。

 

前回に続き、今日も実際に相談に来られたMBAホルダーの体験談を掲載します。

今回は、転職先をどこにするかで悩んでいたNさんのケースです。

自分が大事にする視点がみつかったことで意外とすんなりと解決できた。

そんな様子がおわかりいただけると思います。

 

*********

MBA取得後にベンチャー企業に就職しました。

でも、そこはいわゆるブラック企業だったんです。やはり入ってみないとわからないものですね。

ただ、すぐに辞めるとキャリアに傷がつくと思い、しばらくは我慢して働いていました。

「この経験が役に立つときが必ず来るはず!」

必死にそう自分に言い聞かせて、自分にムチを打って会社に行き続けました。

でも、いい人たちがどんどん辞めていく。

気が付くと、会社で話ができる人がいなくなっていました。

 

「そろそろ潮時かな?」と思って、転職活動を始めたときMBAキャリア相談に90分申し込みました。

人材会社以外の人に転職の相談をするのは初めてでした。

でも、無理やり転職先をすすめられることはないので、その点は安心できました。

セッションでは、まず自分のキャリアについて一通り説明して、現状(惨状?)を話しました。

その上で「いま、急成長して人材が不足している3社の面接を受けたところですが、どの会社が自分には合っていると思いますか?」と聞きました。

 

すると、渡邊さんから「その前に、Nさん(私の名前)は、どういうことを大事にして生きているか少しお聞きしてもいいですか?」と言われました。

そんなこと考えたこともなかったので、「いやー、特にないですねー」と言ってしまったんです(笑)。

「そうですか。でも、Nさんは気づいていないかもしれませんが必ずありますよ。みんな、自分が大事だと思っていることを無意識に選択しているので気づきにくいんですよね。でも、何かあるはずですよ」

「そうですね…。成長でしょうか?だから、MBAに行ったり、ベンチャーに入ったわけですから…」

「なるほど。他にはどうですか?大事にしていることって、まだあると思いますけど」

「うーん、他にあるかなー?あ、いい人たちと仕事はしたいですよね。今が最悪なので余計感じているのかもしれませんが、自分が尊敬できる人や信頼できる人と働きたいです」

 

「なるほど。キャリアの話をしていたとき、Nさんから人の話が結構あったので、そうかな?と思っていました。まだ他にあると思いますが、例えば、その2つからすると、どの会社がいいですか?」

「あ、その点なら、まちがいなくZ社ですね。他の2社は、成長しているんですけど、人がイマイチな感じがするんです」

「ちなみに、Z社にはどんな方がいるんですか?あと、X社とY社はどうですか?」

実は、それまで一番知名度が高く、提示された給与も高かったX社がいいかな?と思っていました。

でも、どうもしっくりきていなかったんです。

「X社に行こう!でも、本当にX社でいいのかな?」そんな風に気持ちが揺れていたんです。

でも、これではっきり決めました。渡邊さんにも、「Z社に行きます!」と宣言しました(笑)。

 

自信を持って人生の大きな節目の決断ができるときって、気持ちがいいですね。

渡邊さん、ありがとうございました。いい決断をしたって本当に思えるように転職先で頑張ります。

それが恩返しだと思いますので。

コーチングもすぐに申込ませていただきました。

これからもパートナーとしてのお付き合いをお願いいたします。

 

(NYさん、40代、会社員、男性)

 

<お問い合わせ>
悩み、課題、ご要望、ご不明な点など、まずはお気軽にご連絡、ご相談ください。

ご連絡は、こちらのフォームよりお願いいたします。
倶楽部より折り返しご連絡いたします。

 

<個人向け個別相談>
MBAホルダーとリーダー向けに個別相談ができるコースをご用意しています。
詳しい内容はこちらです。

 

<法人向け個別相談>
法人向けに個別相談ができるコースをご用意しています。
詳しい内容はこちらです。

▼シェアをお願いいたします!▼

関連する投稿

現在の記事: MBAホルダーのキャリア相談03

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

info@mbaleadersclub.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP