MBAホルダーのキャリア相談02

2017.08.23 (水)

90分の個別相談で苦手な部下への接し方のヒントが見つかりました!

 

こんにちは。MBAリーダーズ倶楽部の渡邊将志です。

私は、“MBA”と“上場企業の取締役”の経験をベースにしたコンサルティングで

これまでに200名超の経営者、リーダー、MBAホルダーの支援をしています。

 

前回に続き、今日も実際に相談に来られたMBAホルダーの体験談を掲載します。

今回は、リーダーシップを発揮できずに悩んでいたNさんのケースです。

いろいろな角度からの質問に何度も何度も答えることで考えがまとまっていった。

そんな様子がおわかりいただけると思います。

 

*********

外資系の会社で働いていましたが、半年前にマネージャーに昇進しました。

給料も相当アップしたし、念願のリーダー職になったので張り切っていました。

でも、実際、リーダーとして、どのように行動したらいいか全然わからなかったんです。

今まで同僚だったチームメンバーがいきなり部下になる。

それまでは気軽に話していた間柄だったのに、向こうが急によそよそしくなる。

こちらも変に気を遣わなければいけない。「どうしたらいいんだろう?」と悩んでいました。

 

その内に、一人の子が反抗的な態度を取り始めたんです。

私は、「上司になったからといって偉そうな態度を取るのは絶対にやめよう!」と思っていて、あまり怒ることをしなかったので図に乗ってきたのかなと思うんです。

でも、どう対処したらいいかわらないし、相談するにも適当な人がいない。

そんなときMBAリーダーズ倶楽部のサイトをみつけて、90分の「個別相談」に申し込みました。

 

実は、自分がリーダーになってから仕事の悩みを相談するのは初めてだったんです。

「こんなちっぽけなことで悩んでいるの?」とバカにされたりしないか不安でした。

でも、渡邊さんから「悩んでいることは恥ずかしがらずに話してくださいね。僕もリーダー時代は悩みまくったし、恥ずかしい経験ばかりでしたから…」

そう言われたことで、安心して話すことができました。

 

一通り悩みを話し終わると、渡邊さんから「その図に乗っている子から見たら、Nさん(私の名前)のこと、どのように見えると思いますか?」と聞かれました。

そのとき、「はっ」としました。今まで相手の視点で考えたことがなかったんです。

「それは…、うーん、どうだろう?どう見えているのかな?わかんない…」となかなか答えが出ない。

「あくまでも想像でいいですよ。どんなことを相手は考えていると思いますか?」

「うーん、あっ、そうですね。頼りない感じですかね?威厳がないというか…。優しいというより、なんかへりくだって見えているのかも。だからあんな態度をとるのかな??」

 

「では、どうすればいいと思いますか?」

「うーん、言うべきことは遠慮せずにピシッと言う感じでしょうか?」

「では、私を図に乗っている子と思って、Nさんが言いたいことを言ってみましょうか?」

「はい。では、なんでそんな態度とるの?感じ悪いわよ!こんな感じですかね?」

「それを言ってみて、Nさんはしっくりきますか?もっと他の言葉はありますか?」

「うーん、これを言いたいわけではないな。では、なんか悩みや不満があるの?こんな感じかな?」

「そう言われると、図に乗っている相手はどのように感じると思いますか?」

そんなやり取りをしていく内に、その子への対処方法がはっきりと見えました!本当にスッキリです!

 

やはり自分のスタンスをまず決めることが大事なんだなーと改めて思いました。

何の準備もなくリーダーになったので、どういう姿勢でみんなと接するか全く考えていなかったんです。

でも、このセッションを通じて、少しずつ自分なりのスタンスがわかりかけてきました。

渡邊さんは考えを引き出すのが本当にお上手です!90分で思いっ切り引き出されました(笑)

本当に本当にありがとうございました!

引き続きコーチングも申し込みますので、これからもよろしくお願いします!

絶対に良いリーダーになってみせます!

 

(NMさん、40代、会社員、女性)

 

<お問い合わせ>
悩み、課題、ご要望、ご不明な点など、まずはお気軽にご連絡、ご相談ください。

ご連絡は、こちらのフォームよりお願いいたします。
倶楽部より折り返しご連絡いたします。

 

<個人向け個別相談>
MBAホルダーとリーダー向けに個別相談ができるコースをご用意しています。
詳しい内容はこちらです。

 

<法人向け個別相談>
法人向けに個別相談ができるコースをご用意しています。
詳しい内容はこちらです。

▼シェアをお願いいたします!▼

関連する投稿

現在の記事: MBAホルダーのキャリア相談02

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

info@mbaleadersclub.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP