MBAホルダーのキャリア相談01

2017.08.21 (月)

90分話しまくったことで、おぼろげながら目標が見えてきました!やる気が湧いてきました!

 

こんにちは。MBAリーダーズ倶楽部の渡邊将志です。

私は、“MBA”と“上場企業の取締役”の経験をベースにしたコンサルティングで

これまでに200名超の経営者、リーダー、MBAホルダーの支援をしています。

 

今回から、実際に相談に来られたクライアントの体験談を何回かに渡って掲載します。

今回は、MBA取得後に少し目標を見失っていたMさんのケースです。

今まで一人で抱えて混んでいた悩みを話したことで前向きな気持ちを取り戻せた。

そんな様子がおわかりいただけると思います。

 

*********

MBAを出て3年が過ぎていました。

「MBAをとってキャリアアップするぞ!」と意気込んでいましたが、仕事はMBA前とほぼ変わらず…。

MBA時代には経営者の立場で考えることを訓練されてきましたが、いまだにヒラ社員のまま。

MBAのスキルを全然活かしきれていないし、そもそも今の会社や上司はMBAのことを全く評価していないので、なかなかチャンスを与えてもらえない。

 

「本当はもっとできるはずなのに…。なんで、こんな仕事ばかりしなくちゃいけないんだ!」

キャリアの目標や仕事のやり甲斐を完全に見失い、日々悶々と過ごしていました。

活躍している同期の姿を見ると逆に気が滅入るので同窓会にも行けない。

このままではいけないと思うものの、カッコ悪い思いもあって誰にも相談できない。

MBAホルダーがキャリアアップする方法がないかネットで検索していたとき、MBAリーダーズ倶楽部のサイトをみつけました。

「何でもお気軽にご相談ください」とあったので、一度、自分のキャリアのことを相談してみようと、すぐに「個別相談」を90分申し込みました。

 

実際に相談する前はドキドキしていましたが、スカイプ越しに見える渡邊さんの優しい笑顔と穏やかな話し声に触れて、ホッと一安心。今までため込んでいた思いのたけをしゃべり続けました。

途中、心配になり「少ししゃべり過ぎましたか?」と聞いたら、「いえいえ、今日は思っていることを全部吐き出しましょう。まだまだですよね?」

「はい…(苦笑)、では、もう少し…」とお言葉に甘えて、ほぼ90分話しっ放しでした。

 

今まで誰にも話していないようなことを思いっ切り話せて、本当に気持ちがスッキリしました。

それに、渡邊さんから「お話を聞いていると良く出てくるキーワードがいくつかありましたよ。コレとコレとコレですね。この3つを大切にしているように感じましたが如何ですか?」

自分では全く気付かなかったので、本当にビックリしました。

「そっかー、自分はこんなことを考えていたんだ!」まさに目からうろこ。

「これに沿ったキャリアをつくっていったら、幸せな人生を送れるような気がしますね」

「はい!私もそう思いました!目標がおぼろげながら見えてきました!やる気になってきました!」

 

MBAを出てから悶々としていましたが、久しぶりに爽快な気分になりました。

やっぱり目標や夢って大事だなーと思いました。先に希望があると頑張れる気がしました。

渡邊さん、有難うございました。本当に聞き上手で、安心して気持ちよく話すことができたので、頭の整理ができました。

改めてコーチングを申し込みますので、引き続きよろしくお願いします。

 

(MMさん、30代、会社員、男性)

 

<お問い合わせ>
悩み、課題、ご要望、ご不明な点など、まずはお気軽にご連絡、ご相談ください。

ご連絡は、こちらのフォームよりお願いいたします。
倶楽部より折り返しご連絡いたします。

 

<個人向け個別相談>
MBAホルダーとリーダー向けに個別相談ができるコースをご用意しています。
詳しい内容はこちらです。

 

<法人向け個別相談>
法人向けに個別相談ができるコースをご用意しています。
詳しい内容はこちらです。

▼シェアをお願いいたします!▼

関連する投稿

現在の記事: MBAホルダーのキャリア相談01

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

info@mbaleadersclub.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP