幸せなリーダーになるヒント6

2015.10.30 (金)

二つ目は、「スキル磨きの方法」です。

MBA修了後に、仕事に復帰し、実践に移った当初は、とても苦戦しました。

頭でわかっていることが、なかなかできないんです。

その結果、ストレスで体調を崩すこともありました。

しかし、明確な「軸」があったので、「絶対にできる」との確信が消えることはありませんでした。

そこで、気持ちを切り替えました。

「できるようになるまで、実践での練習を繰り返し、一つずつスキルを身に付けていこう」

そして、毎日やることを決めました。

具体的には3つのことをやりました。

 

一つ目は、「チェックリストづくり」です。

気を付ける項目(練習課題)を列挙し、毎日できたかを確認しました。

 

二つ目は、「日記」です。

一日の行動(練習内容)をすべて文章にしました。

「こう言ったことで雰囲気が悪くなった。こうすべきだったかも」

今日1日とった行動をすべて冷静に一つずつ振り返りました。

 

三つ目は、「シミュレーション」です。

「次に同じようなことが起こったら、こう言ってみよう」

その日にできなかったことが次に起こったときの対応策を用意しました。

すると、事前の準備ができているので、「その場面が早く来ないかな?」

そんなウズウズするな、待ち遠しい気分になりました。

 

そして、実際にその場面が来ると、「お、来た来た」と、シミュレーション通りやってみる。

うまくいく。

すると、「なるほど、こうすればうまくいんだ!」

ゲーム感覚で楽しみながら実践できるようになっていったのです。

これを続けていくと、「このときは、こうすればいい」というノウハウがたまってきました。

すると、できることが徐々に増えていく。

実践での練習と学習を繰り返すことで、リーダーに必要なスキルを身に付けていったのです。

▼シェアをお願いいたします!▼

関連する投稿

現在の記事: 幸せなリーダーになるヒント6

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

info@mbaleadersclub.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP