幸せなリーダーになるヒント4

2015.10.28 (水)

幸せなリーダーになるためには、3つの項目を磨く必要があると考えています。

具体的には、「軸づくり」、「スキル磨き」、「仲間(人脈)づくり」です。

 

【磨くべき3項目】

1.軸づくり:あなたが心の底からなりたい理想のリーダー像をつくる

2.スキル磨き:実践での練習と学習を繰り返しリーダーに必要なスキルを磨く

3.仲間づくり:励まし合い、協力し合える仲間(人脈)をつくる

 

「リーダーになるのにスキル磨きはわかるが、軸と仲間なんて必要なの?」

そう思われるかもしれません。

私も以前は、スキルやノウハウが大事で、それさえわかればリーダーシップを発揮できる。

そう思っていました。

でも実際は違いました。

この軸がなければ、判断がブレますし、困難にぶちあたったとき踏ん張りがききません。

 

また、スキルについても、「MBAで勉強すれば勝手にできるようになる」

そんな甘い考えを持っていました。

でも、スキルの磨き方にもコツがあることがわかりました。

単に本を読むだけではダメだし、やみくもに実践だけすればいいわけではない。

そんなこともわかりました。

 

あと、大きかったのは仲間の存在です。

これなしにリーダーとしての成果は出せなかったと思います。

当初は、自分だけでなんとかしようと一人でもがいていました。

でも、それでは、なかなかリーダーとしてのスキルを上げることができませんでした。

リーダー仲間がいたからこそ、スキルが飛躍的に伸びたと断言できます。

 

それでは、明日から、なぜ、この3つの項目が必要なのか、私の事例で説明していきます。

▼シェアをお願いいたします!▼

関連する投稿

現在の記事: 幸せなリーダーになるヒント4

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

info@mbaleadersclub.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP