リーダー語録:田中一郎さん1

2017.06.24 (土)

東京都の多摩市に田中歯科医院を開設された田中一郎さん。現在は歯科クリニックを3つ運営されるなど地元に根差した歯科医院として不動の地位を確立されています。今回は、いくつもの夢を叶えてきたご経験を踏まえ、特にキャリアで成功する秘訣についてお話しいただきました。

夢を熱く語ると成功する

私は、今から30年ほど前に田中歯科医院を多摩で開業しました。当時の多摩は、まだニュータウンができ始めの頃で山以外に何もない。駅と郵便局とスーパーがあるだけ。家はなく人もいない。友人からは「豚がいても患者さんがいないと失敗するぞ」と言われる始末。実際、友人達が開業先に選んだのは、全員が都内の一等地。でも、自分は天邪鬼な性格。それに都会が苦手で、田舎でのんびりする生活が好き。周囲の声を無視して多摩に決めました。現在、私は多摩で3院を構えていますが、都内で開業した人達は、ほとんどが潰れたか、移転したか、細々と続けているかで拡大させた人はいません。この経験から、成功するには人と違うことをすることが大事だとつくづく思います。

開業当時は、資金が足りなかったので、銀行にお金を借りに行きました。近くに2行あったので、まず一つ目に行ったら門前払い。「支店長を出して」とお願いしても「こんな人のいないところで開業しても返せないでしょ。他を当たって」とのつれない返事。それではと、もう一つの方に行ったところ、今度は支店長が出てきたので「まだ人は少ないけど、この地で夢を持って仕事をしたい!」と熱く語ったら、「心意気が素晴らしい」と言ってくれ融資をしてくれました。

▼シェアをお願いいたします!▼

関連する投稿

現在の記事: リーダー語録:田中一郎さん1

お問い合わせ・ご相談はこちら

メールでのお問い合わせ

info@mbaleadersclub.com

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

過去のコラム

主なコラム

⇑ PAGE TOP